法人のお客様

企業法務・顧問契約

顧問契約のメリットは、弁護士が企業と継続的な関係を持つことで、その企業やその業界の事情をより詳しく把握できるようになり、対応アドバイスの速度・精度が高まることです。企業に合わせたアドバイスを日頃から行なうことで、未然にトラブルを防止するだけでなく、迅速な紛争解決が可能となります。

債権回収、契約交渉、各種訴訟対応、顧客クレーム処理、企業内不祥事対応など、企業内のあらゆる問題に対応いたしますので、まずは一度ご相談ください。経営者様、ご担当者様と密に連絡をとり、本業の企業活動に集中することができるようにサポートいたします。

債権回収・売掛金請求

取引先が売掛金を支払ってくれない、顧客が代金を支払ってくれないなど、債権回収の問題は、早め早めに手を打つことが大事です。また、多くの企業は、取引先からの支払いを運転資金にする前提で事業運営されているので、売掛金などの回収が滞ると、取引先や従業員への支払いの遅延につながり、最悪の場合倒産という結果を招くこともございます。当事務所では、相手方の特性と請求金額に応じた最適の方法をご提案いたしますので、まずはご相談ください。

不動産関係

当事務所では、不動産売買取引に関する法律相談など幅広く対応しています。企業の状況や今までの経緯に応じて、多種多様なトラブルが考えられますので、今後の方針や関係性などに配慮した解決を目指して対応いたします。また、業者間のトラブルの場合は、仕事関係を継続する場合は法律的に割り切れないこともございます。当事者間のみではなく弁護士を間に挟むことでスムーズに話し合いが進む可能性もありますので、お早めに弁護士へご相談ください。

負債整理・事業再生

原因が分かっている場合には、会社の経営状況を分析したうえで、再建に向けた計画を立て、再出発ができる可能性もあります。会社の資金繰りがかなり厳しい状況で来られるご相談も多いため、緊急を要する案件も対応可能です。経営に関して不安なことがある場合には、なるべくお早めにご相談ください。

労働問題

労働に関するトラブルは増加傾向にあります。従業員の働き方に対する考えが大きく変化していることもあり、未払い残業代請求の問題や解雇問題、パワハラやセクハラなどを始めとしたハラスメント問題にも迅速な対応が必要となっています。大きなトラブルとなってしまう前に、労働条件の整備や就業規則・契約書の見直しなど一つひとつアドバイスし、リスクの少ない、健全な会社経営をサポートいたします。

労務面での整備を行わずに事業を発展させることは、将来的にとても危険を伴います。皆様が事業に専念できるよう、各事業・業界に応じて、労働分配率の最適化や問題社員への対応など、幅広くサポートいたします。

上記以外でも「どう解決したらいいのかわからない」「自社の状況がどの問題にあたるのかわからない」という場合、お気軽にお問い合わせください。法律的な観点からアドバイスさせていただきます。